« バガボンド 他 | トップページ | 「子猫殺し」を語る 他 »

2010年1月 6日 (水)

防御液(動画付き)

100106011001060210010603食事交換の際、ケニアメスに移動してもらおうと持ち上げると、防御液を出しました。ケニアに防御液を出されたのは2回目です(どちらもメス)。どんな色なのかちゃんと見てみたかったのでティッシュで拭き取ってみたところ、かなり鮮やかな黄色でした。レッドレッグの防御液(茶色)とはかなり色が違い、濃度も薄いように思います。指もあまり変色しませんでした。
アニマルプラネットによると、オオヤスデの防御液でトリップする猿がいるそうです。人にはどうなのか気になります。



ケニアBの地表に久しぶりに1匹出てきていました。脱皮明けらしく、体の色がやや鈍いです。餌も食べているようで、元気そうです。
レッドレッグベビーと同居しているメスとベビーが1匹ずつ動かなくなっていました。メスはAB同居のためABどちらなのか分かりませんが、Bの方が先に生まれているのでBとします。これでBのメスは全ていなくなりました。

« バガボンド 他 | トップページ | 「子猫殺し」を語る 他 »

ヤスデ:日記(08期・2009.8〜)」カテゴリの記事

コメント

面白い画像ですね。防御液で体中に付いたダニとかが取れて気持ち良いのかも。感心したのは、ちゃんと優しく噛んで出すだけ出して、ヤスデを殺してなかったなあ。

うちのオオヤスデ、あんまり世話していないけど、なんとか成長しているようです。絶えず何かかんか食べてる他のヤスデと違って、休むときは休むので、地表に出てきてるときだけご飯を置いています。

すごいですねえ~まっ黄色!我が家のケニアは確かにブドウみたいな色で絵の具のような臭い^^ヤスデも様々なのですね。今はヤエヤママルヤスデ、ケニアの3匹とフラット系のベビーがいる感じ。色々飼いたいのですがなかなか売っていませんねえ(^^ゞ ぜひぜひ今度増えたら売ってくださいませ。 ヤスデって不思議な魅力がありますよね。爬虫類よりずっと面白いかもです。

コブさん

そうそう、体にこすりつけて虫除けにするというのも何かで読んだことがあります。

優しく噛んでいる点については、うちにある本(Centipedes and Millipedes)によると、Lemurはヤスデを食べるみたいなんですよね。まずは殺さずに防御液を楽しんだ(?)後、食べちゃうのかも。。

ケニアっこたち、育っているようで何よりです。特に脱皮前はずいぶん長く引きこもってしまいますよね。コブさんちでも殖えてくれるといいなー。

ムシチビさん

ムシチビさんのところのケニアはブドウ色ですか!

レッドレッグの防御液は焦茶色なんです。ヤエヤマとバルバドスにはまだ出されたことがないので不明です(あえて驚かそうとも思いませんし…)。

レッドレッグは殖えそうな感じですが、ちょっと死亡率が高いのでお譲りして大丈夫か心配なところです。里子に出したくなったら、またここでお知らせしますね。

記事とはあまり関係無いのですが・・・。

この頃、BRIGADOONさんとメールのやり取りをしています。

かなり交遊録の広い方で、どうぶつランドの話も出ました。

どうぶつランドの人は北の超人と呼ばれているようです。

相当に研究熱心な人だそうです。

「色いろなサプライズを起こしてくれる」と言っていました。

やはり、家のブルーオオヤスデは秋山さんの繁殖個体が元親のようですね。

そうそう、BRIGADOONさんでは塩土(小鳥用)をヤスデ全般に使っているようですよ。

アシヒダナメクジに関して、詳しい方に初めて出会えました。

その面でも、アドバイスをもらっています。

かなり、助かっています。

BRIGADOONさん存じ上げてますよー。

以前ケニア(今いる子たちの親)を購入したお店をしておられた方です。

またお店を始めてくださって嬉しい限りです。

そうそう、関係者の方に去年お会いしたときに、

ナメクジ系にはまっているという噂は聞いてました。

塩土、今度試してみます!

色々情報期待しています〜(人任せ)。

え~っ、ご存知だったんですか。

マニアの世界は広いようで狭い。^^

ナメクジに関しては、かなりの驚き情報がありました。

飼育されている方が、見当たらなくて・・・。

やはり、飼育されている方に聞くのが一番ですよね。

早速、胃腸薬を買いに行って来ます???

BRIGADOONさんの話:

腐葉土を20cm程敷き、10cm程度の深さに塩土をまるごと入れています。

いずれ水をかけたりしているうちに崩れてしまうので、かなりいい加減に埋めております。

これは、タマヤスデのケースですが。

他のヤスデも同じだと思います。

ヤスデの潜る深さ(活動域)によって調整すると良いですよね。

頑張りましょう~♪

塩土、なんだかすごく良さそうに思えてきましたよー。

次の土かえのときには入れなくては。

最近は日当りが気になってます。冬の間はほとんど段ボールで覆ってしまっているので(防寒)、光がほとんど当たってないんですよね。もうちょっと光が入る、ガラスかビニール温室にした方がいいのかなと。

ほんと何かと試行錯誤ですが、お互いがんばりましょう!

この記事へのコメントは終了しました。

« バガボンド 他 | トップページ | 「子猫殺し」を語る 他 »

ヤスデの飼育

無料ブログはココログ