« 新調×4 | トップページ | ヤシハンコ&ブローチ »

2009年10月15日 (木)

卵、卵塊、精包

091015070910150809101509

« 新調×4 | トップページ | ヤシハンコ&ブローチ »

ヤスデ:日記(08期・2009.8〜)」カテゴリの記事

コメント

ほんと植物の種みたいでかわいい〜〜♪

それにしてもヤスデらしくなるまでにすごい時間がかかるのですね。

無防備な状態が長くて自然界だときびしそう。

そうなんですよー。

ケニア(タンザニア)は産み方が雑なうえ、ベビーはヨチヨチ歩きまでが長いので

よくこれでやってこれたなと感心してしまいます。

レッドレッグは卵塊もしっかりしてるし、納得なんですけどねー。

ところで別館がお休みしちゃってて寂しい…

はじめまして

先日2年間迷いに迷い続けたヤスデ(タンザニアブラック)と良縁がありベビーを飼い始めた蛇と奇蟲大好きな女です・・・

このブログ、なぞだらけのヤスデ飼育にあたって

めちゃめちゃ勉強になることばかり感謝の気持ちでいっぱいです

飼育は試行錯誤の毎日ですがどっぷりヤスデの魅力にはまってしまいました

たくさん種類を飼ってるように思いましたが主にどのお店で入手しているのですか?

クヌギマット等床材すごく勉強になりました

腐葉土だけではだめなのね〜

ホムペジ友だちしかみてないのでだいぶきちがってますが一応載せておきました!

はじめまして

ホームページ、背景の絵がいいですね!

ヤスデ、かわいいでしょう〜

タンザニアは割と飼育しやすいと思いますよ。

ただ、脱皮がうまくいかないケースが多いような気がしているので、カルシウムを入れてあげてくださいね(ボレー粉を土に混ぜるとか、餌で粉末カルシウムをあげるとか)。

ヤスデ入手は、主に黒い森というお店でしていました。が、残念ながら去年閉店してしまったんです。

購入したヤスデたちはもうみんな死んでしまって、今いるヤスデはその子供たちと友人からのいただきものたちですよ。

精包は卵にくっ付いた形になっているんですか?

先日、ビッタにフンコロガシがアップされていましたが。

フンコロガシ顔負けの、器用さですよね。

精包はオスが大事に抱えてますよ。

(何故か最近出しっぱなしに…メスと別居させたせいでしょうか…。)

レッドレッグのお団子はフンコロガシに勝てそうですが、

ケニアはかなり下手っぴ(もしくは雑)ですねー。

昨日からケニアレッドレッグも飼い始めました

本当にこのページ勉強になります

骨格標本ですが、細かいお肉はどうやってとってるんですか??(わたしいつもセルフでやって結局ぼろぼろになっちゃう)

レッドレッグものんびりしててかわいいでしょ

とても繁殖しやすいと思うので、繁殖は計画的に!

細かいお肉、前にお手伝いしたときは、歯ブラシで落としましたよ。

この左上のような感じにします。

http://ike.txt-nifty.com/memo/2009/06/post-9cb9.html" target="_blank">http://ike.txt-nifty.com/memo/2009/06/post-9cb9.html

骨格標本は私は全く全く全く詳しくないので、別の人に質問お願いします!

かなりイイお手伝いですね

わたし修行の身で手伝いたいです

ヤスデ冊子、オオサカにいったときに探して買いますー

ヤスデ冊子、置いてくれてたところは夏からお休みしちゃってるんです&もう3年近く前に作ったものなので、飼育情報としては古いのであまり参考にならないかも…。

上にコメントしてくださってる髭蟲さんもケニア(タンザニア)オオヤスデやレッドレッグを飼育されてるので、是非ブログを見に行ってみてください。

http://blog.livedoor.jp/higemushi/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/higemushi/

掲示板も充実してますよ。

http://higemushi.bbs.fc2.com/" target="_blank">http://higemushi.bbs.fc2.com/

この記事へのコメントは終了しました。

« 新調×4 | トップページ | ヤシハンコ&ブローチ »

ヤスデの飼育

無料ブログはココログ