花冷えとチョコバエ
ヒーターを切った途端に気温が下がったので、またヒーターを入れました。週末まで肌寒いそうです。
夜中、何気なくケースを見ると、いなくなっていたはずのコバエが7、8匹、ヒートテックシャツ(タンザニア&チョコケースの外側)にとまっているのに気付きました。チョコケース内を懐中電灯で照らしてみると、中にもコバエの姿が見えます。
最近姿を見ていないブジが死んでコバエが湧いているのではと不安になり、恐る恐るかぶせてあったヒートテックシャツをはずすと、シャツの内側とケース内にかなりの数のコバエが湧いていました。チョコはほとんど潜っていて土以外のものもあまり食べないので、ストレスをかけないように極力ケースを開けないでいたのが裏目に出たようです。エサ皿を持ち上げてみると、下で巻いていたブジが頭を上げました。元気そうです。またお皿をかぶせておきました。
コバエを出そうとフタを開けてケースを叩いてみましたが、効果はなさそうです。仕方ないので明日にでも土を入れ替えようと思います。
ケース周りを触ったついでに、久しぶりに「The Guide to Owning Millipedes and Centipedes」を見たところ、47ページと48ページの写真がチョコに似ていることに気付きました。「Western desert millipedes, Orthoporus」と書いてあります。
« 殺虫成分ゼロ | トップページ | 床交換とシェルター撤収 »
「ヤスデ:日記(02期・2006.10〜)」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント