« 京浜久里浜車両工場(前) | トップページ | 京浜久里浜車両工場(後) »

2007年2月 4日 (日)

日光(?)浴

070204ライトを設置して半月ほど経ちました。24時間タイマーを使って一日に約30分、点くようにしています。
今日は私が部屋にいる間にライトが点きました。様子を覗いてみると、寝ていたタンザニアが2匹とも起きて身繕いを始めています。悪くなさそうです。

« 京浜久里浜車両工場(前) | トップページ | 京浜久里浜車両工場(後) »

ヤスデ:日記(02期・2006.10〜)」カテゴリの記事

コメント

池さん、こんばんわ。

家のオスのタンザニアも陽に当たることによって元気が多少復活していました。メスたちと別のケースに入れてから餌も食べるようになり頑張っていたのですが・・・。きょう亡くなりました。多少は分かっていました。シロモンサシガメがそうです。白い紋がくすんで来たときは寿命が近くなっています。今回のオスは体の色がくすんでいました。脱皮と思いたかったのですが、元気にしていても「もしかすると危ないな」と絶えず感じていました。

普段見ない妙な行動もありました。苦しかったのか、老衰の現象なのかは分かりませんが。。その内ブログに書きたいと思います。ただ日光浴は彼らをアクティブにして元気を注入する効果はあるようです。これからも続けたいと思っています。

オス君もサソリと同じように保存しました。オス君が死んでしまうと私も考え込んでしまいます。ちょっと飼育個体数が多過ぎるとは思っているのですが、オス君が死んでしまったのは予想外でした。私としては陽に当たることがオス君の寿命を延ばしてくれたような気がします。曖昧な情報ですが、池さんも頑張ってください。

オス君、残念です・・・

うちのメスも、死んでしまう少し前から体の色がくすんでいました。

コブさんによると、足の先が妙に黒ずんだり、触角が汚れてきたりもするようです。

また、オスがメスに近寄らなくなっていました。なんとなく分かるのでしょうか。

日光浴情報ありがとうございます。

ライトがついている間、特に隠れることもないので嫌いではないようです。

しばらく続けてみようと思います。

髭虫さんのところのメス達が長生きしますように(卵を持ってるかもしれませんね)。

池さん、こんにちわ。

コブさんの情報はすべて当てはまるようです。

家のオス君もメスたちに興味を示さなくなっていました。

池さんのヤスデ君とは逆のケースですが・・・。

何とはなし死期を感じるのかもしれません。

妙な行動(形態)はブログに写真を載せますね。

きょう「Best_Animal」さんに連絡をとってみました。

ちょっとサイズが小さいのですが1匹いるそうです。

多分購入することになると思います。

どうしても繁殖の夢は捨て切れませんので・・・。

コブさんによると、他にもヤスデ類共通のパターンがあるそうです。

http://ike.txt-nifty.com/memo/2006/03/post_c161.html" target="_blank">http://ike.txt-nifty.com/memo/2006/03/post_c161.html

新しくオスを迎えられるんですね。

オスが小さいのは問題ないと思います(うちの前のペアはオスの方がかなり小さかったですが、相性は良かったと思います)。たくさん殖えるといいですね。

うちは生きててもらうだけで精一杯で、繁殖はまだまだとても・・・。

池さん、こんにちわ。

オス君は先週到着しています。

思っていた以上にチビです。

人間でいうと中学生ぐらいのような気がします

アマゾネスたちが自分たちの伴侶と認めてくれるかどうか・・・。

ちょっと心配です。

あまり写真を撮る機会が無いのでブログには書いていません。

食欲旺盛でカルシウムを貪り食べていました。

ブログに書くのはあまり急がずに、彼の邪魔をしないように気ままにさせています。

当分は彼が中心です。

静かに見守って行きたいと思っています。



オス君、おチビさんでしたか。

すぐにはメスさんたちに認められないかもしれませんが、

長く生きてくれそうですし、これからですよね。

良い報告が聞ける日を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京浜久里浜車両工場(前) | トップページ | 京浜久里浜車両工場(後) »

ヤスデの飼育

無料ブログはココログ